お別れ遠足

年長さんが、お別れ遠足でした。
春の到来を思わせる陽光と晴れた青空、絶好の遠足日和となりました。
埼玉県こども動物自然公園は、ちょうど同じようにお別れ遠足の幼稚園や保育園が来ていました。
同じ、鶴ヶ島市内の幼稚園も2園来ていました。

今日のお目当ては大きく2つ。
牛の乳搾りとフンボルトペンギンに会うことでした。
始めにクラス写真を撮り、搾乳宿舎へ。
係の方からお話を聞き、一人一人乳搾りをしました。
おっかなびっくり近寄りましたが、係の方が優しく教えてくれ、みな上手に絞ることができました。
 上からしぼっていきますヨ
 やさしくね

途中、いろいろな動物を見ながら、ペンギンヒルズへ。
年長担任が下見に来たときは、ペンギンはみなプールで泳いでいたそうですが、今日は1〜2羽が泳いでいただけで、そのほかは岸に上がって子どもたちを見ていました。
 ペンギンのお出迎え
 一羽だけ離れてます 

おいしいお弁当を食べたあとは、キリン、シマウマを見て帰路につきました。
 幼稚園最後の遠足お弁当

暖かく楽しい一日でした。
 動物公園さようなら