みんなで祝う

園舎の窓に、「ごそつぎょうおめでとう」の言葉が張り出されました。
登園してきた子どもたちがめざとくそれを見つけていました。
年少さんにも、
「ごそつぎょうおめでとう、って書いてある。」
と言う子もいてびっくりしました。
年中少さんから代表のお子さんが卒業式に出ますが、心はみんなでお祝いしています。


年長担任からは、
「あっという間に、毎日が過ぎていきます。」
「来週は、もういなくなるのかと思うと、今からすごく寂しい。」
(卒業式の練習を)「年長さんとはいえ(まだ、6歳)、とにかくよく頑張ってると思います。」
という、言葉が聞こえてきます。
一日一日が終わり、そして今週も終わりました。