子どものつぶやきから

園庭は、桜の花びらで所々雪が降ったようになっています。

バスから降りてきたげんきくんが(ブログでは、男の子はみんなげんきくん、女の子はえみちゃん、とよびます。複数の場合は違う名前が出ますが、いずれも仮名です。)、落ちていた花びらを指さして、
「これ、きのう咲いた桜の花びらだよ。」
周りを眺めてから、
「いっぱいだね。雪が降ったみたい。」
詩的でした。


悲しくなって涙のげんき君。
「おかあさんがいないよう。」
お母さんは偉大です。


年長さんになったお兄ちゃんが、お母さんと一緒に新入園の弟、げんきくんを送ってきました。
お兄ちゃんが別れ際にげんきくんの手をにぎって、
「いいか、がんばれよ。」
お兄ちゃんに励まされて、げんきくんは教室に向かっていきました。


年長さんに新入園のげんきくん、
「ぼくは、年長さんだから泣かないよ。」
「年長だから、お勉強するんだよ。」
頑張らなきゃという気持ちがひしひしと伝わってきます。


 芝に積もった花びらと
 お帰り前に本を読んでもらいました