遊具で遊んだ

新入園児さんたち、今日は遊具での遊び方のお話を聞いてから、自由に遊びました。
なんと言っても、幼稚園に遊びに来ているわけですから、遊べなくてはつまりません。
とても嬉しそうでした。
涙もどこかへ行ってしまいました。
感心したのは、ピーと笛が鳴り、遊びの時間が終わった時にはパッと教室へ戻ったことです。
遊んだ、という満足感があったのです。
子どもは、欲求が満たされた時、気持ちを切り替えることができます。
欲求を満たすと言っても、わがままを聞くのとは違います。
そこが難しいところですが、今日は、話を聞き、自由に遊び、そして時間まで、というそれ自体がルールを身につける動きの中で欲求が満たされたのでした。
遊具で遊んで楽しかった、というお話がお家で出るといいなと思います。
 説明を聞きました。「ブランコの立ち乗りは危ないからしないでね。」
 遊びました。
 フェンスの横にある桜の木の根元から小さな枝(?)が出ていて、そこにも花がちゃんと付いていました。かわいらしいです。