先生達見てたでしょ

日本の広い地域で完全な金環日食が見られるのは、932年ぶりだとか。
私たち職員も、7時25分頃から日食メガネを使って園庭で日食を見ていました。
1時間登校を早くした小学校もあったようです。
昨夜の天気予報が曇りだったので、今朝起きた時に雨戸の隙間から朝日がもれていたのには思わず「あ、やった。」と、喜んでしまいました。
それにしてもよく見えましたね。
素晴らしかったです。
登園してきたげんきくんが、
「先生達も、金環日食見てたでしょう。だって、マンションから見えたよ。」
と、言っていました。
げんきくんも見たのでしょう。


全園朝礼の話も絵カードを使って金環日食の話をしました。
メガネを顔にかざして、何も説明せずにいきなり、
「見た人。」
と、聞いたら、
「はーい」
と、手を挙げた子が何人もいました。
結構見ていたようです。
「見ていない人のために、これからやってみますね。」
と、言ってからやって見せました。
みんなよく聞いていました。
 
日食メガネをカメラのレンズの前にして、撮ってみました。
写ってました。
覗かずに、メガネもなしで撮った写真は、それを画面で見るだけでも非常にまぶしいものですね。
光が強すぎて、まぶしく撮れただけでした。
金環の時もまだまだ明るいので如何に太陽の光が強いものか改めてびっくりしました。