子どものつぶやきから

職員室の入り口のところで私をよんだえみちゃん、
「昨日ね、お母さんと田んぼ見に行ってきたの。でも、道に迷っちゃった。」
お母さんお疲れ様でした。
ところで、園だよりの7月号に〈ワクワク田んぼ〉の地図を掲載します。
よろしかったら、見に行ってみてください。
隣接する吉見ふれあい広場には、お弁当を食べて小さい子が遊べるピクニック広場というところがあります。


朝の園庭で、げんきくんが、
「(家の前で)同じ毛虫を見たよ。2つも見た。青虫も。」
同じ毛虫というのは、園で育っていたツマグロヒョウモン蝶の幼虫のことです。
ただ置いているだけですが、子どもの意識の中に入っているのが嬉しいです。