給食準備風景

先日、小学校での給食参観のことを書きました。
では、幼稚園での給食準備はどのようにされているのでしょう。
まず、1人1人が自分の準備をします。
ナプキンを敷き、水筒を持ってきて、お箸セットを並べます。
その日の当番(小学校で言う日直)が、お弁当の入ったケースを準備して、
「みなさん取りに来てください。」
と、呼びかけます。
1人1人並んで、当番からお弁当を受け取ります。
「どうぞ。」
「ありがとう。」
と、言葉を交わします。
全員の用意ができたところで、担任がピアノの前につき音楽を弾き、心を落ち着けます。
気持ちが落ち着いたところで、胸の前に手を合わせて、
「良く噛んで、こぼさないように、静かに、お父様、お母様、先生、みなさんいただきます。」
という言葉をみんなで言って、食べ始めます。
幼い子が言うこの、「お父様、お母様。」という言葉の響きは何とも言えません。
遠い遠い遙かな響きというか、広く深い響きというのか、うまく言葉では言い表せませんがいいのです。
これが、本園の給食準備の風景です。
 「どうぞ。」「ありがとう。」
 心を静めます