避難訓練・消防訓練

10:30から始まるはずでしたが、なんと、非常警報装置のサイレン、放送が作動せず、ありがたくないサプライズで始まりました。
消防署の担当官の方もいるというのに、ちょっと恥ずかしかったです。
前回の避難訓練の時はきちんと作動したのですから、本当に何が起きるか分かりません。
でも、訓練で分かってよかったです。
担任が焦らず対応したので、一般放送に切り替えて指示を出した時には整然と行動できました。
ジリリリ・・・という鳴動がなかった分、子どもたちはドキドキしなくてよかったとか。
口にハンカチを当てて園庭に避難。
その後、消防署の方のお話を聞いて、初期消火訓練(水消火器)、煙中通過体験、消防車見学をして終了しました。
年長さんは、消防服着衣体験もしました。
口々に、
「重かった。」「暑かった」
等の感想が聞かれました。
 消防の方のお話を聞く
 煙中通過体験
 消防自動車見学
 消防服は重い