年少さんも

園庭での練習、今日は年少さんが学年のダンスを園庭で練習しました。
位置取りを覚えるのがなかなか難しいようでしたが、ダンスは楽しそうに踊っていました。


園見学の方々を案内しながら見ていきましたが、年中さんのバルーンの時はやや強めの風が吹き、予想外の動きになってしまい難しそうでした。
見学の方々は、バルーンを操る子どもたちの動きを、楽しそうに見ていました。


年長さんは、体操教室の日なので午後は組体操の練習を園庭でしました。
だんだん形になっていく様子が見えてきます。


練習のプロセスを子どもと一緒に作っていく教師達は、一つの物語を織り上げていくようなものです。
子ども1人1人、それぞれの物語が生まれます。
それを、目の当たりに見ていると、本番の感動はたいへん大きくなります。
いい仕事だなと思います。