あと4回の練習

大きな行事の時にありがちなのが、子どものモチベーションが一時下がることです。
先週の指導記録を読んでいると、それに類する記述がいくつか見られました。
そろそろそういう時期でもあるかと思います。
でも、大丈夫です。
担任は、いろいろ工夫を凝らして子どもたちのやる気を持続させています。
ホール練習で緞帳を閉めてから始めるとか、あと何回の練習で本番だよと言って先を予感させるとか、少しでも上手にできたところをほめるとか、・・・・。
幼稚園に限らず、小学、中学でもそういうことはあります。
それでも、基本的には子どもたちは音楽会での発表を楽しみにしています。
先が見えてくると、それまでとはちがった頑張りとやる気を子どもたちは見せます。
残り練習も4回となりました。