節分集会

今日は、暦より少し早いですが園では節分写真の撮影と、節分集会を行いました。
立春ではないとはいえ、今日は日差しも明るく春を思わせる暖かさでした。
節分についての話を聞き、歳+1の数の豆を食べました。
どうして節分には豆をまくのかという話を聞き終わり、もし鬼が来たら投げようねと鬼退治用の豆を配ってもらったころ、辺りの様子が不気味になり、なんと鬼が3人(子どもは人と呼んでました)現れ向かってきました。
配られた豆を鬼に向かって投げて応戦していると、音楽が明るくなり、福の神が登場。
霊験あらたかな金の鈴を打ち振りながら、鬼を追い払ってくれました。
給食前に年少さんの教室の前に行くと、
児「鬼がきたんだよ。」
児「3人も来たの。」
児「誰かね、鬼につかまった。」
児「園長先生が助けてくれたの?」
私「園長先生は、職員室にいたよ。」
児「今度は、ウルトラマンの変身ベルトを持ってくる。」(この話は、担任から聞きました。)
 鬼が来た