少しずつ

今日は、姉妹園 I 幼稚園の入園式に24年度後援会3役さんと出席しました。
今日から姉妹園3園の入園式が続きます。
I幼稚園は、新入園児が120名を超え舞台の私たちも圧倒されるような感じでした。

帰園したときには降園時刻も過ぎていて子どもたちと対面することは出来ませんでした。
終わりの打ち合わせの時に今日の報告を聞きました。
以下ご紹介します。


年長さんは、教室での席を決めたり約束を確認したりしました。
席には年長さんなので名札を貼らずに、しっかり覚えるようにしています。
(2階の教室になったこともあり)園内をみんなで見て回ったりもしました。
一番上のお兄さんお姉さんとして頑張っていこうと話しました。


年中さんは、自己紹介したり約束を確認したりしました。
その他は、各クラスでそれぞれ活動しました。
これから新しいクラスとしての雰囲気をつくり出していきたいです。


少しずつ、子どもたちも新しい環境での生活のリズムが出来ていくことでしょう。


今日は、更新が遅くなってしまいました。
すみませんでした。