子育てフォーラム

地区私立幼稚園協会主催の、子育てフォーラムが近隣の公民館で開催されました。
後援会三役さんはじめ役員の皆様、ご参加ありがとうございました。
県私立幼稚園連合会長の話は、子どもの話をよく聴くことが子どもを受け止めるまず一番大事な姿勢で、それがあって子どもの心が安定する、というお話でした。
サプライズで歌手による歌のプレゼントがあったのですが、伴奏のピアノを弾き最後に一緒に歌ってくださったのは、今年の観劇会第二部に登場した森のコンサートの歌のお姉さんでした。
偶然にびっくり。
三遊亭圓遊師匠のお話は、「落語家の子育て論」と題されたお話でしたが、さすがに話芸に富んで楽しく笑わせながらしかもほろっと心に残る内容でした。
命令と禁止の言葉ばかり使っていませんか
子どもの話を共感を持って聴いていますか(感動は共感から生まれる)
子どもは授かったもの
うっかり婦人とちゃっかり婦人
あいうえおの言葉で子どもは伸びる
 ありがとう
 いい子ね
 うれしいわ
 えらいね
 おおきくなったね
たすける(+)
ひきうける(−)
こえをかける(×)
いたわる(÷)
やらせずにやらずとしかるうちのママ、にはならないでください
子どもの先回りをしてやってあげるのはためになりません
いつも機嫌のいいお母さんでいてください、子どもは機嫌のいいお母さんが大好きです
思い出すままに、書いてみました。
 開会行事