7月の園だよりから

2学期へつながる日々を

 梅雨空が続きなかなかプールに入れません。子どもたちは,毎日のように「今日プールある?」と、聞きます。入水できる目安は水温、気温を足して50℃以上です。今日までにプールに入れたのは年長が2回、年中少が1回で、プール日誌には「入水せず」のページが並んでいます。もう少し太陽が頑張ってくれるとよいのですが・・・。
 さて、早いもので7月となりました。1学期もあと少しです。7月は、七夕写真、プール参観、スイカ割りゲーム大会、夏祭りなどがあります。笹飾りのために短冊や七夕製作を行っています。楽しい笹飾りができることでしょう。
 1学期最後の今月は、4月から行ってきたことをさらに的確にできるようにし、終業式にはこんなことを頑張ってきたねと振り返り、自分の成長を自身で確かめられるようにしていきます。
 去年から始めた年長の田植え、ひまわりの一人一鉢栽培は今年も行っています。ひまわり、終業式までに咲いてくれるといいなと思います。
 1学期残りの日々を楽しく充実して過ごし、2学期への期待を持って夏休みを迎えるように活動してまいります。