リトミック教室音楽会

ヴァイオリンとフルート、ピアノの演奏を聴きました。
子どもたちに親しい曲がほとんどで、自然に手拍子が出たり、歌声が出たりと、のりのりの演奏会になりました。
面白かったのは、キッズソングメドレーの最後で演奏された「おもちゃのチャチャチャ」で手拍子と歌声が出て、説明の演奏者が「手拍子などありがとう」と言って次の曲「愛の喜び」が始まったのですが、クラッシックな曲なのにそこでも手拍子が出たことでした。
子どもの素直さが、ほほえましい一コマでした。

プログラムは、以下のとおりでした。
Ⅰ キッズソングメドレー
「バナナのおやこ」~「すずめがサンバ」~「おもちゃのチャチャチャ
Ⅱ 愛の喜び
Ⅲ ●楽器紹介●
Ⅳ 曲名クイズ
Ⅴ ディズニーソングメドレー
「小さな世界」〜「アンダー・ザ・シー」〜「ミッキーマウスマーチ」
Ⅵ アンパンマンのマーチ
アンコール 「さんぽ」

アンパンマンのマーチのときも子どもたちは自然に歌い出しました。
演奏会での子どもたちの歌声は柔らかく無理のない歌声で、私はとても感動しました。
つい最近亡くなった、天国にいる やなせたかしさん にもきっと届いたのではないかなと、音楽会の終わりに話しました。
 ホールはコンサート会場に
 楽しそうです