子どものつぶやきから

今朝は、雨でした。
登園で丁度居合わせた、えみちゃんとげんきくん。
駐車場の屋根の下を傘をさしたまま教室の方へ行くげんきくんに、
「げんきくん、かさたたみなよ。」
「あっ、うん。」
と、たたみながら、
「女の子にいわれたくないよ。」
ぼそっとつぶやきました。



連休明けの火曜日の朝のことでした。
えみちゃん同士の話です。
「おはよう、昨日、映画館で会ったんだよね。」
「うん、そうだよね。」
(私)「そうなんだ、で、どうだった?面白かった?」
「えみ、泣きそうな顔になっちゃた。」
「わたしも、鼻水が出そうだったよ。」
プリキュアの映画を見に行ったら、偶然会ったそうです。
映画を見ていて、泣きそうになった場面の話をしていました。