西入間地区祖父母の子育て支援シニアフォーラム

公民館で、子育て支援シニアフォーラムが開催されました。
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
落語家の三遊亭楽生師匠、アコーディオンのミヤックさんの演奏などもあり楽しい講演会でした。
楽生師匠からは、気持ちを伝えるには、声、笑い、想像力を刺激することの3つが大切です、ということを、楽しくお話しして下さいました。最後に小咄をご披露いただきました。
全埼玉私立幼稚園連合会長のお話の中では、ミヤックさんがアコーディオンで「枯れ葉」などの演奏があり、パリの秋の雰囲気を思い描きました。
会長のリクエストでの日本の歌も、参加者がアコーディオンの伴奏で歌いました。
会長からは、ほめて育てる、世代を超えて楽しめるものがあることが子育ての一つのポイント、という話もありました。