節分写真・集会

ホールで、節分写真に引き続いて、節分集会を行いました。
節分という行事の由来や意味、鬼の話などをした後、数え年の数の豆を食べました。
集会が終わる頃、赤鬼、青鬼、緑鬼が出てきました。
子どもたちは予め配られていた鬼退治用の豆で鬼たちに応戦しました。
最後に福の神が来て鬼を叱り、めでたく終会は終わりました。
ちょっと、こわかった子どもたちもいたようですが、
「去年は怖かったけど、今年は怖がらなかったよ。」
と、話す子もいました。
 節分飾りです
 えいっ、と鬼めがけて


体操教室は
集会があったので、今日の年長体操教室は合同で園庭で行いました。
みんなでの体操風景、懐かしい感じがしました。
なわとび、マラソンドッジボールを行いました。
 体操教室は合同で