全園児ホール会食会

年長組が、6月に田植えをし、10月に稲刈りをしたお米を、かまどのお釜で炊いて、今日は、全園児ホール会食会です。
題して、おにぎりパーティー
理事長先生が、豚汁を作ってくれました。
学年混合のグループを作り、年長さんが年少さんを教室まで迎えに行き、ホールへ連れて行きました。
ラップを敷いたお皿に盛ったご飯を手で丸めておにぎりに。
ハート型にする子や、俵型にする子や、まん丸にする子、いろいろでしたが、自分で作ったおにぎりに満足そうな笑顔でした。
豚汁も、おかわりの連続。
美味しく食べることができました。

 かまどで、ご飯炊きと豚汁作り
 年長さんに手を引かれて
 「おにぎりできましたかー」「はーい」
 おとうさま、おかあさま、せんせい、みなさん、いただきます
 最後にお手伝いのお母さん、苗を植え稲刈りした年長さんへ「ありがとう」