子どものつぶやきから

〈はじめに〉ブログの記事の中では、男の子は“げんきくん”、女の子は“えみちゃん”と呼んでいます。
だれが言った言葉でもそう呼んでいますので、ちょっと分かりづらいこともあるかもしれません。
ご承知おきください。


さて、登園してきた年中さんのげんきくん、教室に向かって歩きながら、
「楽しみだなぁ」
と、一言。
嬉しいです。
幼稚園を楽しみにして毎日通ってくれるよう、がんばらねば、と思いました。


朝、泣いてしまった年少さんのげんきくん、帰るときに、ふと、
「明日は、泣かない」
と、ポッと言いました。
別に、特別そういう話をしていたわけではないのに、自分からそう言ったことにお母さんも私もびっくり。
一緒に、
「そうか、うん、〈笑顔を作って)この顔でね!」
げんきくん、がんばってね。