朝礼

今朝の園児朝礼では、教育実習生2人の紹介と、アゲハチョウのこと、虫歯予防の話、の3つを行いました。
今日から始まる実習生を紹介した後、今朝、ケースの中で羽化したアゲハチョウをみんなの前で空に放しました。
アゲハチョウは、高く上ったかと思うと園舎の縁に沿ってまた舞い降り、子どもたちの頭上をひらひらと飛びました。
まるで、子どもたちにさよならを言うために戻ったかのようでした。
それを2,3回繰り返して、遠く飛び去りました。
「チョウチョは、ぼくのうちに飛んで行くのかなぁ。」
と、いつも楽しみに見ていたげんきくんが担任の先生に尋ねたそうです。
 このアゲハチョウを放しました
 まだサナギがいっぱいあります。白っぽいのが抜け殻です。



そのあと、紙芝居で虫歯予防の大切さを子どもたちに見せました。
アゲハチョウの余韻が残っていましたが、みんなしっかり集中して聞きました。
6月4日は虫歯予防デー、お家でもしっかり歯を磨く習慣をつけていってください。
よく、「忘れ物は子ども自身の責任、虫歯は親の責任」と言います。
治療と予防、頑張ってください。