子どものつぶやき

昨日の朝でした。
げんきくんが、ひまわりのところでふと言いました。
「明日、台風来るんだよね。ひまわり大丈夫かな?」
背の高い年長のひまわりのことを考えて心配していたようです。
大丈夫、先生たちが風の来ないところに避難させましたよ。
でも。素敵な一言でした。



〈だいじょうぶ?〉
年長さん2人が、年少さんの子を気遣って教室の近くまで話しかけながら付き添っていました。
体のかしげ方が何とも言えず、あわててシャッターを押したのでピントがずれてしまいましたが、つぶやきが聞こえてきそうな感じです。
「だいじょうぶ?」と、言っているのかな。



〈眼差しの先にあるものは〉
体に輪っかを巻き付けて、2人がなにやら話しています。
何を話して、何を見ているのかな、と思います。