避難訓練

初めて防災頭巾を使っての訓練でした。
今日は、T市の緊急地震速報のアラームが10時に鳴り出し、一瞬驚きましたが緊張感も伴って良かったかなと思いました。
11月5日は、東日本大震災をきっかけに防災意識を高めるため制定された津波防災の日で、安政南海地震の発災日に因んで作られた記念日です。
それでアラームが鳴ったのですね。

教室で、頭巾の着脱練習をしてから、避難放送を流しました。
しっかり机の下にもぐり、その後、頭巾をかぶって避難できました。
初めてにしては、上手に頭巾をかぶれていました。
防災頭巾準備に際しましては、ご理解ご協力ありがとうございました。
 着脱練習の様子
 しっかり隠れました
 防災頭巾をかぶって集合