幼保小連携小学校訪問

年長さんが、近隣のS小学校へ学校訪問へ行きました。
保育所の年長さんも一緒でした。
幼保小連携事業の一環で、小学校の授業の様子を見学したり、1年生との交流を行うものです。
小学校への期待感を持たせ、また、小学校の様子を少しでも知ることがねらいです。
園児達は10グループに分かれ、1年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれながら校内を見て回りました。
もちろんそのお兄さんお姉さんの中には、本園卒業生がいっぱいいました。
とても、しっかりした1年生になっていました。
「今日一番良かったのは、○○ちゃんに会ったこと」
と、つぶやいていた子もいました。
 手を引かれて
 図書室には本がいっぱい
 音楽室では素敵な歌声を聴かせていただきました
 おわりの会では、校長先生のお話を聞きました
 お礼をいって帰りました
校長先生のお話では、5つの約束がありました。
1,元気な返事
2,明るい挨拶
3,顔、目をみて最後まで話を聞く
4,早寝、早起き、朝ご飯
5,自分の事は自分でする
をできるようになってくださいということです。
幼稚園が目指していることと重なりますした。
音楽室での、卒業式で歌われる歌でしょう、『最後のチャイム』の歌は、ほんとに素晴らしい歌声でした。