園だより4月号より

げんきよく、やさしく、たくましく
     笑顔いっぱい若葉台、みんなで伸びる若葉台
 色とりどりの花が咲き誇る、希望の春となりました。保護者の皆様には、お子様のご進級、ご入園まことにおめでとうございます。職員一同心よりお祝い申し上げます。
 平成27年度の出発です。
 園児たち一人ひとりの笑顔が、また、保護者の皆様の、職員みんなの笑顔がいっぱいの幼稚園を目指して、職員一同心を合わせ力を尽くしてまいります。
 本園は、子どもたちの健やかな成長を願い、次の3つの教育目標の下、保育・教育活動を行ってまいります。
 ○ げんきよく(幼稚園が大好き、身体も心も元気な子)
 ○ やさしく (お友達がいっぱい、なかよく遊べる子)
 ○ たくましく(たくさんの「やったあ!」でチャレンジできる子)
 幼児期は、時間としてはわずかですが、子どもが親から少しずつ離れ、自立(自律)を目指して歩み始める大切な時期です。それは、将来へつながる人格形成の根っこをつくるということでもあります。
 一人ひとりの園児が、教職員や友達とのかかわりを通して、げんきよく、やさしく、たくましく成長し、みんなが伸びる、みんなで伸びる、笑顔いっぱいの幼稚園にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 新しい環境に慣れるまで、子どもたちには時間が必要です。特に新入園児のお子様は環境が大きく変わりますので、心細い気持ちから泣いてしまうこともあります。でも、徐々に幼稚園の楽しさが分かってきて、進んで正門から入るようになります。明るく「行ってらっしゃい」と声を送ってあげて下さい。そして、お家では「お帰り、がんばったね」と抱きしめてあげて下さい。