スナップから

登園の風景です。
お姉ちゃんが、新入園の妹の手を引いて、仲良く登園です。
後ろ姿が何とも言えません。


降園時、年長さんが年少さんを迎えに行き、帰りのバスまで一緒に送っていきます。
これもまた、とてもいい風景です。
年長さんとしての、大切なお仕事ですが、こうしたことを通して下の学年の友達への自然ないたわりが生まれてきます。
さりげない優しさを、本園では育てていきたいと思っています。
手前の女の子とその向こうの3人の男の子たちです。



子どものつぶやきから
○「今日、(幼稚園で)ご飯食べるんだよ。」
 (年少さんが言いました。給食が楽しみなようでした。)
○「松組で近くにあるから、一番よく見えるね。」
 (こいのぼりを見て、嬉しそうに言いました。)