遊びの風景

○(幼稚園の)お姉さんが引いて
 三輪車に乗っている年少さんの女の子を、年長さんの女の子が引っ張ってあげています。
 上手に乗れたかな?
 しっかりつかまってね


○遊びこむ
 正門の前、すなわち立哨に立つ私の目の前で、このえみちゃん(ブログでは、女の子は全て えみちゃん、男の子は全て げんきくん、と呼称します)は、40分近くずっと土のお団子作りに熱中していました。
「先生、一緒にお団子作ろう?」と何度となく誘ってくれたのですが、
「ごめんね、おはよう当番だから一緒に作れないけど、ここで見てるからね。」
と、断りました。でも、黙々と一人で遊んでいました。
 こういう姿を、ある著名な幼児教育学者は「遊びこむ」と表現しています。
 こうした熱中時間は、子どもの育ちにとって肥沃な大地のような働きがあるということでした。
 黙々とお団子作り


○昼の遊び
 今日は、年少さんも給食後の外遊びを楽しむことができました。
 喜びかけだして、園庭に散っていきました。
 遊具も、いろいろ使っていたようです。
 元気に遊んでいます