年長園外保育

行き先は、東松山市の物見山公園、ツツジの山です。
さいたま平和祈念資料館の駐車場でバスを降り、林の中を通って山道に入り頂上まで行きました。
途中の緑がキラキラ光り、ツツジは山ツツジヒドラツツジがほぼ満開、またシャガという日陰の白い花も綺麗に咲き、少々暑かったものの絶好の遠足日和でした。
山頂から、高坂、北坂戸、川島方面が見えるのですが、ある子は、
「外国まで見える!」
と言っていました。
イメージのすごい広がりに脱帽。
山頂での、お弁当はみんなとても美味しかったようです。
園から持ってきた、虫の観察ブックを片手に虫を探し回る子どもたちもいて、思い思いに楽しんだようです。
 さあ出発
 緑の中を
 ツツジがいっぱい
 同上
 この花がシャガです、いろいろ観察
 つつじ林の中を
 みんなで記念写真
 お弁当タイム
 美味しい空気と、もっと美味しいお弁当でした