子どものつぶやき

本日も、父母ダンス講習会においで下さりありがとうございました、
また、朝から、バザーの搬入作業等ありがとうございました。


さて、連日運動会関係の内容になっていますので今日は別の話題です。
昨日朝の立哨中、年長のげんきくんが来て嬉しそうに教えてくれました。
「ぼくね、うわばき自分で洗っているんだよ!」
子どもにとって何が誇らしく嬉しいことなのか、教えてくれたと思いました。


今朝の自由遊びでのことです。
げんきくん2人がなにやら一生懸命話しています。
手振りを交えて、時に笑顔だったり真顔だったり。
内容は分かりませんでしたが、これだけの会話が年少児同士のかかわりのなかでも生まれるようになったのだなと感心しました。
 なにやら・・・・