園だより(冬休み号)より

2学期を終えて

 厳冬期にしては暖かい日が続いています。子どもたちは、元気に2学期末を迎え、今日は終業式です。
 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき、音楽会と、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありましたが、おかげさまでどの行事も充実して終えることができました。ありがとうございました。
 また、アンケートをお願いした行事については、たくさんの感想やご意見をいただきました。次年度への参考とし、より充実した内容を目指してまいります。重ねてお礼申し上げます。
 たくさんの行事のあった2学期でしたが、取り組みの基本としてこれまで同様「一生懸命になれる楽しさ」を大切にしました。
 音楽会では、担任から、演技が終わった後、子どもたちが「楽しかった」「またやりたい。」等の会話があったという報告もありました。楽しく活動できたことが伺われました。
 いただいたアンケートには、子どもたちが一生懸命に演じ、演奏している姿に成長を感じたという声を多くいただきました。ねらいが十分に達成しきれなかったところは、真摯に受け止め今後の課題として参ります。
 また今回、くじ引きの場所等の周知が行き届いていなかったり、放送が聞こえなかった等のご指摘をいただきました。来年度は、改善してまいります。
 課題は残りましたが、各行事をとおし、みんなで力を合わせることの楽しさを味わい、自分の力を出し、お互いの良さを発見するという、大きな成長が見られた2学期でした。
 明日から冬休みです。本年のたくさんのご支援に対しまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 お子様の成長を慈しみつつ、どうぞよいお年をお迎えください。