今日は、いろいろありました。

〈これは何だろう?〉
集まってのぞき込んでいます。
プランターに植えた、ビオラの株に虫がついています。
子どもたちがそれを見付け、ワイワイ盛り上がっています。
それは、スミレ科の花の葉っぱにつく、ツマグロヒョウモン蝶の幼虫でした。
(今にも終わりそうな花をずっと置いておいたのは、上手くいけば幼虫がつくかな?という希望があったからでした。ついてくれました。)
 これは昨日の様子
 今朝の様子
 これが幼虫です



〈たんぽぽ教室、体操教室体験〉
たんぽぽ教室のみなさんが、正課の体操教室の体験を行いました。
お母さんと一緒に、サーキット的に並んだ体操用具を、一緒に体験しました。
一つずつ種目を増やしていき、楽しく体験しました。
 鉄棒にもぶら下がりました



〈水泳教室:年長組〉
快晴で気温の上がった今日、年長体操教室は水泳教室でした。
流れるプールをやったり、波のプールをやったり、元気に泳ぎました。
 まず水に慣れて
 ビート板につかまって波に揺られて