20:30 お風呂にも入り、歯を磨いて寝る準備も済みました。
そして、部屋の中で星の話を聞きました。ブラックライトに照らされた星座を見ながら、宇宙の彼方に思いを馳せ、ミニプラネタリウムに映し出された満天の星に囲まれて、おやすみなさいをしました。

18:50 雨が強くなってきてしまったので、ダンスは部屋で楽しみました。そして、屋根の下へ移って、ファイヤーの火を見て、続けて花火を行いました。最後は吹き出し花火を見て終わりました。

15:30 散歩に出発しました。途中トトロの家を見つけてみんなでトトロをよびました。なんと、真っ黒くろすけが飛び出てきました。湖畔まで花を見ながら、途中バスに乗っていきました。霧の山中湖でした。
山荘に帰るとトトロからお手紙が届いていました。
今、おいしい夕御飯をみんなでいただいています。


14:30 山荘に到着しました。
「お邪魔しまーす」と、元気に挨拶して、山荘に入りました。


13:25 これからスワンレイク号にのって山中湖を一周します。
その前に、桟橋で鯉に餌をあげました。



10:40 談合坂SA
バスの中でキャンプソングを楽しく歌いながら、藤野PA に着きました。途中渋滞があり少し遅くなりました。
藤野PAは、駐車場所がなく談合坂へ変更。
今、談合坂を出発。おやつタイムです。


キャンプ第1便だより
8:30 出発式
教室で出発式を行いました。グループと引率職員の発表をして、バスに乗りました。
ただ今、圏央道を走っています。朝の会をやって元気に歌を歌いました。