9月の園だよりから

自分の良さを発揮して、みんなの力に
 
 2学期が始まりました。天候が不安定な夏でしたが、明るい笑顔で登園してくる子どもたちを見ると、良い夏休みが送れたのだなと感じます。
明日からは、早バス遅バスが入れ替わります。よろしくお願いいたします。
 ところで、今年の夏休み、睡眠不足で過ごされた方も多かったのではないでしょうか。私もその一人でした。「人はこんなにも美しくなれるんだ」と、勝者敗者問わずに感動しました。
 中でもバトンパスに磨きをかけての男子400mリレーの銀メダル。本当に感動的でした。やれることはまだまだあると、気持ちを一つに取り組むことがチームに素晴らしい結果をもたらす、ということを目の当たりにした思いでした。新都知事の就任挨拶での「できない理由を探すのではなくできる方途を考える」という言葉と共に、この夏、改めて学んだことでした。
 さて、1学期は、集団生活の中での自主的な態度を学年に応じた課題にそって身に付けることが主なねらいでした。2学期は、大きな行事(運動会、作品展等)を通して、目当てをはっきりさせて活動に取り組み、一人一人が自分の良さを発揮し、みんなの力としてまとまっていくことを目指すとともに、友達とのかかわりをより深め、楽しく頑張れるよう進めます。
 大きな収穫を実感できる2学期を目標に、教職員一同頑張ってまいります。
 保護者の皆様には、行事に対する取り組みでいろいろとご協力をいただく学期になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。