園だより(冬休み号)から

2学期を終えて

 本格的な冬がやってまいりました。各地から雪の便りも聞かれます。
 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき等、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありました。おかげさまでどの行事も楽しく終えることができました。 アンケートをお願いした行事については、たくさんの感想やご意見をいただきました。次年度への参考とし、改善するべきところは次年度の計画に盛り込み、より充実した内容を目指してまいります。ありがとうございました。
 たくさんの行事のあった2学期でしたが、取り組みの基本としてこれまで同様「一生懸命になれる楽しさ」を大切にしました。
 各学年からの報告を短くですが紹介いたします。
 年少:運動会や作品展を通し、友達と協力し助け合う姿がたくさん見られるようになってきました。集団遊びも増え、仲の良い子と一緒に楽しんでいます。クラスのまとまりも増し、話を聞く姿勢も良くなってきました。生活習慣では排泄も進んで行けるようになり、男の子もズボンを下ろさずできるようになりました。自ら気づきロッカーや靴箱の整理もできるようになってきました。
 年中:クラス毎の集団での遊びがとても活発になってきました。活動量が増え、力強さを感じるようになりましたが、自己主張も少しずつ強くなってきています。言葉で友達と伝え合う大切さを今後も指導していきます。運動会や作品展では、友達と一緒に楽しく取り組むことができました。鉄棒も頑張りました。それらが、一つずつ自信へとつながってきていると思います。
 年長:運動会では友達と力を合わせて作り上げていくこと、途中で諦めないことを学び、表敬訪問では幼稚園の代表として挨拶し責任感を持って取り組んでいました。作品展では細かな作業や皆で楽しみながら作製し、できあがったときには大きな達成感を味わうことができたのではないかと思います。いよいよ就学へ向けて大詰めです。さらなる成長を期待しています。
 各行事をとおし、みんなで力を合わせることの楽しさを味わい、自分の力を出し、お互いの良さを発見するという、大きな成長が見られた2学期でした。同時に、新たな課題も見えてきました。3学期、それらにしっかり取り組んで参ります。
 明日から冬休みです。本年のたくさんのご支援に対しまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 お子様の成長を慈しみつつ、どうぞよいお年をお迎えください。

※ ブログも本日をもって冬休みになります。1月10日始業式からまた、更新いたします。
  ご愛読ありがとうございました。