2月園だよりより

続けて取り組むことの力

 1月25日(水)に、サイバードリーム(英語の学習)で行っている英語の歌の発表会を行いました。各クラスが練習を重ねてきた英語の歌を、ホールで互いに聴き合う集会です。英語の歌は、ひなまつり発表会のプログラムの一つでもあります。
 柔らかい発声で楽しそうに歌い、英語の歌の面白さが体にしみこんでいっていることを感じさせるような舞台でした。単語の発音や明瞭さ、歌の強弱や振り付けなどは、まだこれからの練習に負うところが大きいと思われますが、それでも、舞台から伝わってくる子どもたちの楽しそうな表情はとても良いものでした。
 また、子どもたちは11日から10日間毎朝マラソンを行いました。年少さんは園庭に描かれたトラックを3周、年中さんは幼稚園の敷地の外周を1周、年長さんは幼稚園の外周と隣の西公園の外周を含めての1周でした。みんなよく走っていました。転んでも立ち上がって走る姿、みんなから遅れても一生懸命最後まで走る姿、友達同士声をかけ合って励まし合いながら走る姿・・・。子どもたちの素晴らしい姿がたくさん見られました。マラソンは、体操教室でも2学期末から継続的に取り組んでいました。
 その他、縄跳びなどを続けて頑張っている姿もあります。
 継続して取り組むことには、必ず目に見える成果があります。英語の歌に見える子どもたちの楽しそうな姿は、この4月からサイバードリームで行ってきたことの成果ですし、マラソンに見る頑張りの姿も同様です。
 それぞれに続けている課外教室でも、1年間続けてきた成果がいろいろな形で現れてくる頃でしょう。一つのことを続けて取り組むことで子どもは大きく育ちます。
 改めて、継続は力だなと思います。
 おひな祭り発表会まであと2週間。実り豊かな発表会にしたいと思います。