9月の園だよりより

とってもきれいな音がするの
 
 2学期が始まりました。天候が不安定で雨の多い夏でしたが、明るい笑顔で登園してくる子どもたちを見ると、良い夏休みが送れたのだなと感じます。
山中湖キャンプでのこと。貝殻拾いをしているとき、小さな貝殻を持ったえみちゃんが私のところへ来て言いました。「こうするとね(貝と貝をぶつけるのです)とってもきれいな音がするの。」と、実際に耳元で音を聞かせてくれました。小さな音ですけど、辺りの空気がすっと響き合って遠くまで聞こえていくような高い澄んだ音がしました。
 「ほんとだ、きれいな音だね。」と言うと「ね、きれいでしょ。」と嬉しそうな笑顔が返ってきました。
 小さいけれど心が揺さぶられる経験をした、その子の嬉しさが伝わってきた瞬間でした。
 スワン号、キャンプファイヤー、花火、トトロの家探し、友達と一緒に寝たこと、食べたこと等々、子どもたちそれぞれに、たくさんの楽しい経験をして、年長山中湖キャンプは無事終わりました。
 園児みな一人一人が、夏休みを通してちょっぴり逞しくなった感じです。
 さて、1学期は、集団生活の中での自主的な態度を学年に応じた課題にそって身に付けることが主なねらいでした。2学期は、大きな行事(運動会、作品展等)を通して、目当てをはっきりさせて活動に取り組み、一人一人が自分の良さを発揮し、みんなの力としてまとまっていくことを目指します。また、友達とのかかわりをより深め、楽しく頑張れるよう進めます。
 大きな収穫を実感できる2学期を目標に、教職員一同頑張ってまいります。
 保護者の皆様には、行事に対する取り組みでいろいろとご協力をいただく学期になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。