園外保育(年長稲刈り)

青い空に白い雲、秋晴れの下絶好の稲刈り日和となりました。
田んぼを所有しているH先生が、稲のでき方を写真を交えて説明してくださり、そのあと、鎌をもって稲を刈りました。
刈り終わった子どもたちをバッタやコオロギが歓迎、一緒に遊ぶ姿も。
姉妹園三園みんなでお弁当を食べて、お土産に刈り取った稲をもってそれぞれ帰園しました。
なお、子どもたちが本日持ち帰った稲の中には、幼稚園のミニ田んぼで育った稲も入っています。
脱穀、精米していただいたお米は、3学期の全園児会食会でいただくことになっています。
銘柄は、コシヒカリです。
 説明をうかがいました
 同上
 力を入れて
 刈り取りました