嬉しい話

見学にいらした方がおっしゃっていました。
お住まいの近くの方が、
「いい幼稚園よ。先生方がとてもいいし、いろいろな体験をさせてくれるわよ。」
と、話してくれたので見に来られたそうです。
園内を回った後、
「子どもたちが、すぐに挨拶してくれて、嬉しかったです。」
とも。
このように言っていただけるのは、心から嬉しいことですが、その重さもひしひしと感じます。
教育は人なり、とよく言います。
何を教えるかということも大切ですが、それ以上に幼児期という自己形成の過程で、人と人とが誠意と愛情と信頼で接することの心地よさ、温かさを体感させることは、人格形成の大きな根っことなると思います。
たくさんの方々に、このように言っていただけるよう、日々自分たちを磨いていきましょう、と終礼で話しました。