帰りのバスに乗って

一月に一度は通園バスに乗ろうと思っています。4月に登園バスに乗りました。今月5月は、降園バスに乗ることにし、昨日、1,3コースの降園バスに乗りました。登園バスとはまた大きく違った子どもたちの様子でした。まず、疲れからでしょうか、眠ってしまう子が多いのです。年少さんは特にその傾向がありました。バス停についても先生に声をかけられ抱き抱えられてやっと気づくほど熟睡してしまう子もいます。無理もありません。思い切り活動してきて、しかもまだまだ緊張感や心細さが感覚の深いところにはあるのでしょう。バスに揺られているうちに心地よい眠りに誘われるのも当然です。子どもながらに一生懸命なんだなあと思うと、幼気なその姿に何とも言えず心打たれる思いがしました。