係活動が始まりました

朝の遊びが終わり、職員室で仕事をしていると、年中さんの担任と園児が2人「失礼します。」と入ってきました。私の前にきて一人一人名前を言ってから、「今日のお休みは、男○人、女○人です。」と報告しました。
「ご苦労さま。しっかり言えましたね。花丸−−っ。」と言って、「花丸−−っ。」のところで、腕で大きな○を作ってあげるとにこにこと喜んで戻っていきました。
職員室から出るときも担任から「失礼しました、と言うんですよ。」と指導を受けて、「失礼しました。」と言ってからちゃんと礼をして出ていきます。
大人から見れば小さな係活動ですが、これが子どもにとっては緊張と使命感に満ちた大きな仕事です。こうした経験の積み重ねが、礼儀正しい態度を養い、集団の中で役割をしっかり果たそうとする責任感を育てていくことになります。これからが楽しみです。
今日は、朝の体操の後、それぞれのクラスで集団遊びがありました。年中さんの一人が年少さんの方を指さしながら私に「あれはね、オオカミさんっていうのをやるんだよ。」と話してくれました。果たしてそのとおりでした。なかなか先輩らしい一言でした。
集団遊びを通しては、ルールを守ることを知り、友達と楽しく過ごす喜びを味わっていきます。写真は、年中さんのダルマさんがころんだ、の様子です。