衣替え

園舎の2階廊下側の窓ガラスには、楽しい装飾が施されています。
2〜3日前からそれがすっかり取り払われ、普通の透明なガラス窓になりました。今朝回ってみると、その窓ガラスにはすっかり新しくなった装飾が貼られていました。担当の教員二人が考えて貼りました。
たくさんの星をまぶした中に動物がいます。7月の七夕を意識してでしょうか、あるいは夏の星空でしょうか、もしくは「星に願いを」込めたのでしょうか。
いずれにしても、これから3ヶ月、その動物たちが、園児達にどんな夢を語りかけるのか楽しみです。
登園バスを降りた園児の一人が目ざとく「あっ、変わった。」と窓を指さしました。
6月の衣替えの前、一足早い窓の衣替えでした。