園外保育(年少)

今日もまた夏日の下での園外保育となりました。場所は、平成の森公園。6月の園外保育は予定通り実施することができて良かったと思います。
今日は年少さんでした。二ヶ月間の大きな成長を感じました。
・出発式での話を、話し手の目を見て静かにしっかり聞くことができました。
・現地に着いてからも注意を守って活動しました。(5月の時は注意自体がよく分かっていないところがありました。)
・お弁当の準備や片付け、現地でのトイレの行き帰りがスムーズになりました。
・お弁当を食べてからの活動も活発でした。体力的に強くなったのか、集団での生活に慣れてきたのか、たくましくなってきた感じです。
菖蒲の花が満開で、口々に「きれい。」という声がたくさん聞かれました。芝生の上でごろごろ転がったり、ちびっ子広場の遊具で遊んだり。普段できない動きの遊びもできました。
ただこの暑さ、ちょっとのどの渇きは大きかったようです。
菖蒲の花
木陰でのお弁当 いかにも平和な光景です