卒園生

着ぐるみ人形ごらんになったと思います。
卒園生の助っ人です。4人の男子高校生が、夏祭りの手伝いに来てくれたのです。さぞかし暑かっただろうと思いますが、快くやってくれたのでした。
4人は、お祭りが終わった後も、やぐらの解体や資材運びの片付けに最後まで力を出してくれました。
そういえば、お祭りには多くは小学生ですが卒園生もたくさん来ていました。
ちょうどいらしてくださっていた元先生、前園長先生、元園長先生とも、久しぶりに会って喜ぶ卒園生も多かったのでした。
本園と卒園生とのつながり、とてもうれしく思います。
私は、現さいたま市(旧浦和市)にある女子高校の附属幼稚園(近年廃園になったとか)を卒園したのですが、高校1年生の時まで同窓会を開いていました。
担任の先生に心を寄せ、そして友達同士がいつまでも仲がよく、幼稚園は心のふるさとのようだったのを覚えています。
手伝いに来てくれた4人の卒園生、お祭りを楽しみに来てくれた卒園生、これからもずっと心の中に本園があってくれるとうれしいです。