教職員研修会

今日は、西入間地区私立幼稚園協会鶴ヶ島支部主催による教職員研修会の日でした。この研修は2年に1回、支部で主催するものです。
2学期始業式2日前ですが、先生方、頑張って研修しました。
講師に 二本松はじめ先生 をお招きしての、つながり・あそびうたの研修でした。
二本松先生は、20年間東京都東久留米市教育委員会社会教育課で勤務された後、1991年に『つながりあそび・うた研究所』を設立し、現在活躍されている方です。
「あそべやあそべ みなあそべ 〜共歓から共感へ・・・子どもたちへ、そして子どもたちから」という題のレジュメを使っての研修でした。
使っての、とは言っても、実際は体を動かし声を出し人とかかわるという内容で、先生方は勝呂公民館のホールを所狭しと講師の二本松先生の奏でるギターと歌に乗せられて体を動かしたのでした。
2時間半があっという間でした。
今日の先生方の笑顔は、きっと明日からの子どもたちの笑顔へつながっていくことでしょう。
違う幼稚園の先生とも歌でご挨拶
こんなに動いています
最後はレジュメを開いて復習です
明日は、9月6日親子遠足の実地踏査に行きます。