今日の朝会

今日の朝会では久しぶりに動物体操をしました。
運動会が終わり、朝の時間を練習との兼ね合いで組むことがなくなり、普段の朝会に戻ったからです。
今日は週の始まりなので、園長の話もしました。運動会のことを誉めました。
よかったこと三つを話しました。
1 かけっこや踊りなどに、一人一人がとてもよく頑張ったこと。集団での隊形移動などほんとによく覚えたと思います。
2 声を掛け合ったり励ましあったりして、クラスや学年でがんばったこと。
3 鼓笛、旗体操、交通安全体操など、みんなでがんばったこと。
さらに、おまけとして、
「みんな以外にがんばった人はだれかな?」
と聞いたら、子どもの中から
「お母さん!」
という声が聞こえました。
子どもたちは、お母さんやお父さんが走ったり、踊ったり、準備したりしたのをちゃんと見ていたのです。嬉しいですね。
あと、
「先生たちや運転手さんたちもがんばったよ、これだけたくさんの人ががんばったからいい運動会だったね。」
と言って終わりました。
動物体操は、そのあとみんなでやりました。

それと、今日は10時ごろから、会場をお借りしたS小学校の2年生8人が生活科の町探検の授業で本園に見学に来ました。4人が本園の卒業生でした。弟妹が在園している子もいました。
校長先生も一緒に参観にいらしていたので、
「運動会では、ありがとうございました、をみんなで言おうか。」
「うん。」
という訳で、みんなで校長先生にお礼を言いました。