子どものつぶやきから

先週のある日の朝遊びのときでした。2メートルくらいの距離でC君がけったゴムのふわふわボールがD君の顔面を直撃してしまいました。
ゴムのふわふわボールとは言ってもサッカーボール大です。至近距離から顔にあたってはまずびっくりします。
もちろん、故意にしたのではありません。ミスキックです。
「ごめんね、ごめんね。」
と、顔を覆っているD君の両手にすがるようにしてC君が謝っています。でも、D君は、
「・・・・・・。」
泣いてしまったのでしょうか、それとも痛みと驚きに体が動かなくなってしまったのでしょうか。
「ごめんね、ごめん。」
しばらくすると、顔を覆っていた両手をパッと広げて、
「うおーーーっ。」
と、D君。大丈夫のようです。そして、
「うわはははははーーー。」
二人して、笑い、そのあとは、何事もなかったように遊び始めました。
よかった、よかった。