節分集会と作品

今日は節分の前日。幼稚園では節分の集会を行いました。
初めに自分の年齢より一つ多い数の豆を食べ、その後、ペープサートと寸劇を見ました。
桃太郎にやっつけられた鬼が強くなって桃太郎に仕返ししようとするのですが、なんと鬼のパンツ(はこう、はこう、鬼のパンツ・・・。の歌にある)をはいていた強い桃太郎にはやっぱりかなわなかったというお話でした。鬼の絵人形が出てきたところでホールのあちこちから泣き声が始まってしまいました。
ペープサートが終わったあと、もう一度豆が配られました。
すると今度は、怖そうな音楽をバックに赤鬼、青鬼、緑鬼が現れ子どもたちに向かってきました。もらったお豆で応戦しましたが・・・。
そこへ福の神が現れ鬼は退散。
無事、集会は終わりました。
 鬼が来た!



節分にちなんで作品づくりをしました。
いろいろな鬼ができました。
今日それぞれ持ち帰りました。
 年少さんの作品
 年中さんの作品
 年長さんの作品