小学校訪問

年長さんが、市内S小学校を訪問、授業を見学させていただきました。
S小学校は、運動会会場として校庭をお借りしている学校です。
T市幼保小連携モデル事業の学校でもあります。
見学のねらいは、
1 小学校進学を間近にした年長園児が、小学校で行われている授業を見学することで、進学への意欲と希望をもつ。
2 小学校への不安を少なくし、未知の世界へ明るい気持ちで歩み出せるようにする。
の、二つです。
園バスで学校まで行き、校長先生のお話を伺ってから、1年生2年生合わせて6クラスの授業を見せていただきました。
普段の授業をそのまま見せていただきました。
 学校は大きいね
 真剣に見ました
 体育の授業も見ました
 むずかしいかな
 校長先生に質問タイム
園児の感想などは、明日紹介いたします。