続小学校訪問(子どもたちの感想)

担任が聞き取った子どもたちの感想です。
・楽しかった。
・お勉強おもしろそうだった。
・小学校へ早くいきたい。
・お勉強が難しそうだった。
・いろんな勉強をしてみたい。
・理科はどんなことをするのかな。
・体育ががんばれそう。
・跳び箱は何段まであるのかな。
・休み時間には、どんなことをして遊べるのかな。
・給食はおいしいのかな。
・牛乳はパックなのかな、ビンなのかな。
・給食も見たかった。
・先生のお話をきちんと聞けていて、すごかった。
・楽しそう、かっこよかった。
・とても優しかった。
・すぐに答えていてすごい。
・大縄をみんなで跳べていてすごい。
・国語の授業で、グループごとに教科書を読んでいてすごかった。
・先生がやさしそう。おもしろそうだった。厳しそうな先生もいた。
・お兄さん、お姉さんたち、1年生といってもとても大きかった。
・さん付けで呼ばれていた。
・さされたら、立って答えていた。
・算数とても難しそうだった。
・体育、やってみたい。自分にもできそう。
いろいろな発見や感想があります。
自分がこれから入っていく新しい世界が少し見えてきたことで、意欲がかきたてられた様子が伝わってきます。
歩く道筋が見えるということは、希望が見えるということです。
山の頂が見えれば、登る意欲も増してきます。
小学校という山が、子どもたちに少し見えてきたのではないでしょうか。