今日の給食

笑みちゃんが話しかけてきました。
「今日、給食、スパゲッティーなんだ。」
それをそばで聞いていた元気くんが、
「お弁当だよ(元気くんは、給食で出る容器がお弁当箱なのでこう言ったのです。言葉に対するこうしたとらえ方のずれは、子どもの会話の中ではよくあります。でもちゃんと会話が成り立っているところが、すごいと思います。次の笑みちゃんの受け方が何とも言えません。)」
「・・・お弁当箱の中にスパゲッティーが入っているんだよ。笑み、ミートスパゲッティー大好きなの。だからキンキラ(残さず全部食べること)にするんだ。」
給食メニューは、子どもにとって楽しみなものです。
カレー、焼きそば、スパゲッティーだと、よく子どもの口に上ります。